鬼人事クマさんのブログ

御社の社畜を探します!採ります!育てます!

ONIKUMAの叫び 〜英語学習編

皆さんこんばんは


WEBと言うものの素晴らしさの一つに、良質の情報がタダで手に入るということが挙げられます。今回良質の英語学習方法が見つかりました。


英語上達完全マップ


これに沿って、これから勉強していきます。目標は来年の3月までにTOEIC860点越えとします。


ちなみにTOEICよりもIELTSのスコアを伸ばしたいというのが私の本音ですので、TOEIC対策そのものにほとんど力は割きません。なぜならオーストラリアで就職・進学する際にはIELTSスコアが指標になるからです。


そう、別に日本の企業に入る為にTOEICをガリガリやるつもりはサラサラない訳です。あくまでも目的は“海外で働ける”“日本語の通じない人とコミュニケーションする事”なので。


とりあえず、お仲間が一人でも多く欲しいので(というか一人だと飽き性ゆえに挫折する危険があるww)“私も英語勉強するぞ!!”という方は連絡ください。もしくはフォローっといてください。


kum@2034@gmail.com
(一つ目の@をaに変えてください)


■現状

7年位前にTOEIC受けた時のスコアは550点。まぁ、対策など全くする気が起こらず、問題集も買わず、時間配分すら当日の受験票で確認するという有様だったので、対策をキチンとすれば600点前後はいけたと思います。途中で「問題文なげーよ!!」状態になって集中力が切れて、5分位無駄にしたしね!


高校〜大学受験時、英語は大体偏差値65前後でした。センターでは180/200位かな。ただし、対策をきちっとやった点数故に、問題慣れしているだけかも知れません。つまり、本質的な英語力が高い訳ではなく、テストで問われる部分だけ異様に詳しくて、テストに問われない部分はないがしろであった可能性があります。


事実、早速「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」を使用し、中学校1年レベルの英作文を行っているのですが、Whose students are those boys? が何度やっても口に落ち着きません。一方で、As part of our efforts to improve the work/life balance of the people who work here みたいなフレーズは割とイントネーション保って口になじむし、英作文もできますw


かなり歪な英語力みたいです。


また、口になじまないという事は当然の事ながら「あのオジサンたちとどういう関係?」とか「今日は勉強やるよりか、眠りたい気分だね」などの簡単な英作文が瞬時にできず、結果的に考えないとしゃべれません。「関係はRelationshipで、関係をもつって言う意味で動詞はhaveがいいのかな?んで、どのようなっていう疑問文だから、Howを…、いや、what is likeかな?」なんて試行錯誤している間に、会話は終わってますw 基本文型が頭の中に入っていない(英語回路ができていない)証拠だね。これは海外で英語を毎日話していると相当フラストレーションが溜まります。


なので、もう一度基礎からやり直す意味でも、英語上達完全マップは良いと思います。


まとめ

  • 大学入学までの勉強では英語は得意で、成績も挙げていた
  • 英語の能力は歪。writing > reading > listening > speaking
  • 会話がからっきしダメ


■目標
「英語で言いたい事がいえる」「英字新聞が読める」「ABCニュースが聞ける」「英語書籍を読むのにストレスを感じない」「英語で日本のシューカツblogを書く」というレベルに達する。


このレベルではTOEIC860位あれば一応はこなせると思う。ただし、IELTSやTOFELにはSpeakingとWritingがあるので、TOEICだけの対策とは違い、総合力を鍛えての860点に達するという意味。出来ればTOEIC対策を全くせずにそれだけの点数に達するというのが理想。


■その為に

  • 1200時間の学習(一日6時間!)
  • 5万円ほどの出費
  • ほとんど遊べない(これからPerthはSummerSeason!)


しかし、こういった代償を払えば・・・

  • 日本国内転職自由自在(日本で5年勤続のキャリアあるからね)
  • 海外就職のチャーンス!
  • 海外旅行自由自在
  • オーストラリア永住権獲得のチャンス(ホストマザーが推薦してくれるらしいww)
  • 英語文献を多少読めるようになる
  • 洋画を字幕なしで見れてちょっとカッコいい俺w


メリット考えれば、この7ヶ月を潰して英語に賭けるのも悪くはないよね。だってまだ40年は生きなくちゃいけないしな!英語できなかったら、日本政府に殺されかねんw