鬼人事クマさんのブログ

御社の社畜を探します!採ります!育てます!

2011-01-01から1年間の記事一覧

学生も学校も企業も、みんなが支持する就職活動

さて、みなさんこんばんは!今回は就活について考えてみようと思います。就活って、“企業が学生に無理を押し付けてる”“企業こそが諸悪の根源だ!!”みたいな論調がほとんどですよね。その始まりは、“企業が終身雇用と年功序列を守るために始まった”ような口…

強力なリーダーシップを持った上司様w

さて皆さんこんばんは! 今回は“上司が勝手に残業代を削る”という記事からツッコミを入れます。 ※今回は社畜をテーマに扱うので、「海外ニート」氏の口調を以って、語りたいと思います。もうリンクも張れない状況に寂しさを感じます・・・ 強盗行為wをしている…

ONIKUMAの叫び 〜日本最強の輸出品?

さてみなさん今晩は! 本日は、就活ではなく、これからの日本最強の輸出品は何か?を考えてみたいと思います。実は今、海外の飲食店でアルバイトをしているのですが、私以外の全員が非日本人という状況なので、いろいろ発見があったのです。それを纏め上げた…

新卒採用は今後無くなるのか?それとも無くならないのか?

皆さんこんばんは!! ほとんど居ないであろう読者の皆様、お待たせして申し訳ないです。 さて、本日は東大御中退(?)後、MITで経営を学ばれた(すご!!)Lilacさんのブログより示唆に富んだ内容の記事をご紹介。マスコミの言う“学生の内向き傾向”を軽く…

ONIKUMAの叫び 〜統計は鵜呑みにしちゃだめ

みなさんこんばんは。ネットをうようよ徘徊していたらこんな記事を発見。 日本人の7割強が「中国嫌い」 在日米軍基地「必要」が増えて6割に迫る 例えば、いくつかの国について、「好き」「嫌い」「どちらでもない」といった選択肢から評価してもらったところ…

ONIKUMAの叫び 〜意味づけが大事

皆さんこんばんは! さて今日は、何も考えずに下の引用部分を見てください。 北海道に向かう飛行機の中からワンダフルモーニング!今日の朝、モチベーションがアップした!それはおじさんのタバコのポイ捨てによって。日々、こんな感じの積み重ねで未来が創…

ONIKUMAの叫び 〜英語学習編

皆さんこんばんは WEBと言うものの素晴らしさの一つに、良質の情報がタダで手に入るということが挙げられます。今回良質の英語学習方法が見つかりました。 英語上達完全マップ これに沿って、これから勉強していきます。目標は来年の3月までにTOEIC860点越え…

ONIKUMAの叫び 〜就活の情報商材

皆さんこんばんは。 実は就活での成功体験、そして採用担当としてのキャリアを活かせば情報商材を売って不労所得が得られるのではないか?なんて考えていたんですが、もう既に出てるんですね! 驚きました。私に思いつくことは、誰かが思いついている。そし…

ONIKUMAの叫び 〜Perth(西オーストラリア州都)

さて皆さんこんばんは! 誰も読んでいないだろうと思ったこのブログもなぜか1万件以上の閲覧があってビックリです(笑) 今日はPerthでの生活についてちょっと書いて見ますよ。良い意味で驚いた事、悪い意味で驚いた事、日本でしとけば良かった事など。 ちな…

ONIKUMAの叫び 〜日本一休みの多い会社

さて、みなさんこんにちは!! 今日は「「日本一休みの多い会社」 2012年新卒学生を募集開始」という記事から 今回募集される求人は、本社勤務の研究開発職が若干名。「お客さまにとって使いやすい製品は何かを考え出す仕事」ということだ。対象は12年に大学…

ONIKUMAの叫び 〜本当の採用要件

さてみなさんこんにちは。 今日は就職活動においての採用側のお話をしてみようと思う。ちょっと長いので要旨 採用活動の目的は“自社に合う”人材を採用する事だが、どのような人材が自社に合うのか、“明文化”出来る企業はほとんどない。それ故、“上司の判断”…

就活に失敗したらどうするか

さて皆さんこんばんは! 東北大震災・福島原発という大惨事に埋もれてるけど、こちらも将来の日本を揺るがしかねない深刻な状況になっています。ビックリしました。今春の大卒就職率、91%過去最低 今春卒業した大学生の就職率は91.1%で、統計を取り…

ONIKUMAの叫び 〜みんなと同じ服装〜

みなさんこんばんは!! さて今回は就職活動についてまた書きます。 ソニー「面接は軽装で」 就活生は疑心暗鬼 震災の影響で、大手企業が新卒採用の選考開始時期を、例年の4月から2〜3か月遅らせると発表している。懸念されるのは、梅雨から初夏の蒸し暑さ。…

ONIKUMAの叫び 〜労働基準監督署の強化が先!!!〜

皆さんこんばんは。 今日はとんでもない記事を発見したのでそれを分析します。 全文表示 | ドコモ「月・火休み」の衝撃 「月月火水木金金」にならないか : J-CAST会社ウォッチ 携帯電話最大手のNTTドコモが、2011年7月から10月までの3か月間、東京電力管内で…

ONIKUMAの叫び 〜質問の効果〜

さて皆さんこんにちは。 誰も見ていないだろうこの日記もなんと1年以上も続いているんだね!! さぁ今日は就職活動について語っちゃうよ!! 就職活動で見た凄い奴まとめサイト 詳しくは面接で!今日行った説明会の質問時間 •みなさんとてもポジティブな感じ…

ONIKUMAの叫び 〜チャレンジしちゃろうじゃないか〜

さて皆さんこんにちは。 久々の連チャン更新で自分でも驚いています。 前回は「ぜんぜんチャレンジしていない企業がチャレンジ学生を求めるのはナンセンス」というトピックで伝えました。当然「じゃあお前はチャレンジしてんのかよ」という突っ込みがあろう…

ONIKUMAの叫び 〜チャレンジしない企業がチャレンジ学生を求める?〜

皆さんこんにちは!! 更新滞りまくってますね・・・。でも時間をたっぷり作れる環境になったのでそろそろ気合入れて更新していきましょう〜! 今回は就職活動をしていた皆さんは一度は耳にしたことあるだろうこのフレーズについて取り上げる。「チャレンジ…

ONIKUMAの叫び 〜意味のない質問〜

皆さんこんばんは!! 更新ペースが相当遅いですが、まぁのんびりのんびりやっていきましょう〜。さてさて、今回ネットサーフィンしていたら、面白いサイトを発見♪ 就職活動で見た凄い奴まとめサイト - トップページ 非常に面白いネタが満載なので、今回から…