読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬼人事クマさんのブログ

御社の社畜を探します!採ります!育てます!

ご訪問いただき感謝・感激です!

貴重なお時間を割いていただき誠にありがとうございます!精一杯皆さんの為になるように、私の知識とか想いとかをお伝え出来たらと思っています。

ブログのコンセプト(共感したら → 右をクリック)

  1. 日本の新卒採用って、誰得??ねぇ、誰得?? → 採用へ
  2. 人事部ってキホン、学生をバカにしてるよねー → 就活へ
  3. 社畜*1ってホント馬鹿だよねー、簡単に首切られる社畜を目の当たりにする人事部に居ると、その馬鹿さ加減が良く分かるねー → 社畜へ
  4. 人事部って、響きの良さの割に仕事は減点方式で泥臭くめんどうで、しかも結果はたいてい報われないよねー → 人事へ
  5. 学校教育と社員教育って全然違うよねー。でも同じ態度で受けてる人って全然居るよねー
  6. 「いつでも転職できる」ってのが究極の安定なのに、分かってない人多いよねー → 仕事へ
  7. 最近の「女性への配慮」って、「男性への無配慮」とイコールが多いよねー → 女性が輝く社会へ

ONIKUMAさんのスペック(サラリーマン経験)

  • 1,000人位の中堅企業(IT)の人事部(5年位)
  • 世界で300,000人以上抱える外資系企業(製造)の人事部(1年位w)
  • 20,000人位の超大企業(サービス業)の人事教育部(4年位←そろそろストップ!?w
  • オーストラリアに留学経験あり(TOEIC805点)
  • 転職3回、人生フラフラくまさん(笑)

ONIKUMAさんのやりたい事

  • ネットでO・NI・KU・MAブランドを作るよ!
  • ネットで就活しちゃうよ!
  • 社畜F○CKな文化を定着させるよ!
  • 「子どもの日」に対抗して「大人の日」を創設するよ!
  • 社会実験的な「変な」企業を起業しちゃうよ!

就業規則w】

  • 社員は社畜F◯CKが故に採用されない高スキルな人達のみ。ノミニケーションや無駄な会議は無いよ!
  • 役職が上になればなるほど、固定給が低くなるよ!だから、社長より社員のが固定給が高いよ!だけど、ボーナスが増えるよ、しかもボーナス額は社員投票だよ!
  • 基本、ノマド。どこに居ても構いません。コアタイムスカイプを繋いでれば良いよ!
  • 会社規模は大きくしません。スケールより、アウトソーシングレバレッジの使い方を追求するだよ!

まだまだあるけど、こんなとこ!
こんな僕を雇ってくれる愛があふれる方、まずはお友達から!

とりあえず、こんな感じです。随時追加していきます

*1:経営者でもないのに会社に大事なモノを捧げ、かつ他人にもそれを共用してくる、割に対して実績が上げられてない人