鬼人事クマさんのブログ

御社の社畜を探します!採ります!育てます!

仕事大好き大賞?どうやってそれ選ぶの?

watashigo.org


「私はテレビゲームが大好き大賞」
「私は女が(男が)大好き大賞」
「私はお金が大好き大賞」

とは言わない。

何故なら、その本質は「好きであって当然」だからだ。


「私は仕事が大好き大賞」
「私は上司が大好き大賞」
「私は業務改善が大好き大賞(まぁ、ちょっとは好きですが笑)」
は成り立つ。

何故ならその本質は「好きじゃなくて当然」だからだ。

資産だけで食ってけて、天涯孤独で養う人も居らず、誰からも賞賛も注目もされないけど、それをする!であれば確かに「大好き」なのだろう。

テレビゲームやセックス、喫煙や飲酒は「大好き」な人も多いだろう。大富豪の子どももやるからね。

しかし、生活や名誉、扶養のため、少しでも自分が「仕事をする必要がある」立場にいるのであれば、そこに「仕事大好き」があるのかは甚だ疑問。

純粋な「好き」を測るのは、そういった「必要性」を全て排除してからでないと、とても測れない。少なくとも検証は相当困難になる。

「その仕事が本質的に好きなのか」
「その仕事ではなく、それから副次的に得られるもの(金や地位)が好きなのか」

仕事へのモチベーションが高い=仕事が本質的に大好き、ではない。給与もなく、スキルも向上せず、誰からも賞賛も注目もされないけれど、モチベーション高く保てるならその仕事は「好き」なのだ。

しかし、どうやってそれを測るのか?

「仕事が大好き」なのか、
「仕事から得る報酬によって得られる安心が好き」なのか。

家族や自分の時間を犠牲にしてまで仕事はしないけど、「仕事は好き」というのは
家族や自分の時間を犠牲にしてまで打ち込む「テレビゲームが好き」と「好き」のレベルが違う。

この大賞を選ぶのは相当難しいはずだ。

www.youtube.com