鬼人事クマさんのブログ

御社の社畜を探します!採ります!育てます!

当たり前の事を当たり前にする、という事

フェイスブックからの転載


あなたが飲食店でご飯食べてお金はらったとしよう。そこで周りの店員や客から「スゲー!」とか「キチンと払うなんて立派だよ!」とか「ありがとう!めっちゃ助かった」と言われたら、かなり違和感あると思う。

「え?店で食べたらお金払うの当然(だから、褒められる事じゃない)」とね。


逆にあなたがラーメン屋の店員さんにお金を払ったとしよう。しかし店員さんがなかなかラーメンを作ってくれなかった。するとあなたは店員さんに言うはずだ。

「まだラーメン来ていない。早く作ってくれ。(店員は客へのサービスを最優先にするべきだ!)」とね。


あなたが、もし、全財産を東日本大震災募金して、Facebookで公表したとしよう。恐らく「いいね!」はいっぱい付くし、「凄いですね!」「尊敬します!」というコメントが乱れ飛ぶだろう。

それに対して「え?困ってる人を助けるのは当然(だから、褒められる事じゃない)」と思えるだろうか?

当たり前に良い事をする、というのはそういう事だ。


あなたがラーメン屋の店員さんにお金を払ったとしよう。だが、店員さんはいつまで経ってもなかなかラーメンを作ってくれなかった。あなたは「“お客様は神様だ”なんて客が思うのは恥ずかしい事だ」と当たり前の認識があるので、ついつい

「何かお困りごとですか?ラーメンは後回しで良いので、そちらを先に解決してください。」と言った。

「謙虚で思いやりがある」というのは、そういう事だ。

---

そういう当たり前の事を当たり前にする大人に、私はなりたい。