読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鬼人事クマさんのブログ

御社の社畜を探します!採ります!育てます!

ご訪問いただき感謝・感激です!

貴重なお時間を割いていただき誠にありがとうございます!精一杯皆さんの為になるように、私の知識とか想いとかをお伝え出来たらと思っています。 ブログのコンセプト(共感したら → 右をクリック) 日本の新卒採用って、誰得??ねぇ、誰得?? → 採用へ 人…

就活に「アルバイト経験」は使えるか

結論から言うと、使えます。ただし、用法用量を守って正しく使えれば、ですが。今回は以下の論旨で進めたいと思います。 アルバイト経験を何故アピールするのかを明確にする 嫌われるアルバイト経験談の特徴 鬼クマさん流アルバイト経験アピール法 ちなみに…

面接の達人は居ても、面接官の達人は居ない

面接の達人と言う本があります。面接の達人2018 バイブル版 (MENTATSU)作者: 中谷彰宏出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る久しぶりに書店で立ち読みしました。面接官だったころは…

定期代を時間で変動させれば残業が減る

ちきりんさんのブログに「価値に応じたプライシングの重要さ」という記事がありました。 d.hatena.ne.jp問題提起として なんで新幹線の料金って、年末年始など超繁忙期でも平常時とほとんど変わらないんだろう? 飛行機チケットの実勢価格は、閑散期と繁忙期…

イスラム教徒は全員テロリスト?

イスラム教徒の誰がテロリストか分からんから鎖国して締め出すわ。国なら他にもたくさんあるんだから、別の国に行けばいいじゃん。 テロリストのほとんどがイスラム教徒なんだから、自由権を制限されてもイスラム教徒はそれ位我慢しなさいよ 特定の宗教に対…

共通一次面接会を受ければ良いじゃん

前回お伝えした通り、共通一次面接会とは R社が応募者を面接し、その受け答えの様子を録画し R社がその受け答えを書き起こし、テキスト化し 録画とテキストをデータベース化し 企業はそのデータベースから候補者をピックアップし、二次面接をオファーし 応…

共通一次面接会を実施すればいいじゃん

工場の生産性を極限まで高めている日本企業にあっても、採用の生産性って最低の位置にあると思っているONIKUMAです。「年功序列の組織を維持する為に毎年新人を大量に一括採用する、中途はあくまで補助」という方針は効率良いと思いますが、その手段が全然効…

ONIKUMAさんのお気に入りブログ ※随時更新

皆さんこんばんは!今回は私がほぼ毎週確認しているブログを紹介します。 これらをご覧いただければ、きっとあなたもONIKUMA思考になれますよ! 考え方や視点を変えてくれる ■Chikirinの日記 Chikirinの日記 「社会派ブログ」とだけあって、社会普遍的な問題…

仕事の目的はたった一つ!

皆さんこんばんは!さて、またまた新人さんに教育する機会がありましたので、それをブログに載せます。今回は「仕事の目的」についてです。(※ここでは株式会社での仕事の事です)結論から書きますが、仕事の目的は当期純利益を上げる事です。絶対に正解、1…

語尾までしっかり伝えなさい

※会社の新人さんに伝えた話から抜粋です。 話す時に語尾までしっかりと言わない社会人が結構います。以下の会話で、“・・・”で終わってしまい、“( )”の中を言わない事ですね。「携帯電話の使用はここではちょっと・・・(ご遠慮頂けますと幸いでございます…

仕事大好き大賞?どうやってそれ選ぶの?

watashigo.org 「私はテレビゲームが大好き大賞」 「私は女が(男が)大好き大賞」 「私はお金が大好き大賞」とは言わない。何故なら、その本質は「好きであって当然」だからだ。 「私は仕事が大好き大賞」 「私は上司が大好き大賞」 「私は業務改善が大好き…

ポケモンは全然問題なかったという事です

時事ドットコムニュースによると「交通事故79件、摘発1140件=「ポケモンGO」1カ月-警察庁」らしいです。 スマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」の国内配信が始まった先月22日から今月21日までの1カ月間に、車や自転車を運転…

なぜ肘掛椅子を平社員に与えないの?

※ここで言う社員とは、オフィス内勤事務職(営業含む)を指します。 立ち仕事や野外で作業する方は除きます。 利益は毎日使う物に大きく左右される 社員が毎日必ず使い続ける物は限られています。 パソコン サーバ デスク(椅子) ホワイトボード 建物(空調…

熱中を冷ます為の方法

なぜこのテーマを取り上げるか 世の中には「物事に熱中する方法!」の類の情報があふれています。しかし逆に「物事への熱中を冷ます方法!」の類の情報はなかなかありません。「熱中 冷ます」とググっても、「熱中症の対処法!」しか出てきません(笑)それ…

「男性問題」と「社会問題」

痴漢に始まる性犯罪を男性問題とする方法があります。男性問題とは、問題の根源は男性にあるのだから、男性を矯正しよう、規制しようという事です。具体的には 「男性の立入禁止区域を作る」などの権利規制系 「男性は混雑した列車内では手をあげるべきだ」…

アイデアが無い?それならエクセル先生に出してもらおう!

「言葉遊び」って知ってます? Aさん,Bさん,Cさんの三人が Aさんが「名詞」,Bさんが「形容詞/形容動詞/副詞」,Cさんが「動詞」を1つ考えて*1 それらを紙に書いて伏せ それを、「いっせーの」で開示する これ、結構面白いです。 Bさん「遅い」 …

その残業、大迷惑です。

始業30分前にメールチェックやスケジュール確認の為にオフィスに来る事がなぜF○CKなのか

5W1Hを甘く見るな!

※「10年前の自分へ」というカテゴリは、10年前の自分に対して、今の自分が送るメッセージです。当時私は大学新卒で大企業に入社したての頃でした。 3日位しかなかった新人研修を経て、会社の中でようやく落ち着きを得ていた頃だな!会社に慣れた、なん…

入社おめでとう!

※「10年前の自分へ」というカテゴリは、10年前の自分に対して、今の自分が送るメッセージです。当時私は大学新卒で大企業に入社したての頃でした。 入社おめでとう!!ONIKUMAよ! お前はそっこーで終わった新入社員研修に戸惑いつつも、今社会人の第一…

アリさんマークの問題点を鬼人事が考える

アリさんマークの引越社のブラック企業ぶりが話題を呼んでいますね。 news.careerconnection.jp 記事は労働者側に立った一方的なものなので、真実はどうかは分かりませんので5割引き位で見たほうが良いでしょうが、記事中の小栗さん(仮名)の訴える同社の…

選挙権要らないから、税配分選択権をくれ!

ふるさと納税が大流行ですね! www.soumu.go.jp ふるさと納税とは、簡単に言うと税金の一部の支払い先を自分で決められるという事。*1そこでふと、思ったんです。全部は無理でも半分くらいの税金は国民が納付先を決められるようになればどうかと。 さらに思…

女性専用車両を使わない理由は?

※私は痴漢対策には大賛成ですが、女性専用車導入には大反対です私が通勤電車を利用していて不思議に思うことがあります。タイトルの通りですが、なぜ女性は積極的に女性専用車両(という名前の誰でも乗れる一般車両)に乗ろうとしないのでしょうか?? 男性…

上司に好かれても出世できない人、嫌われても出世出来る人

世の中には驚くほど速く出世する人と、驚くほど出世しない人に分かれます。出世する人の共通点はそれぞれ状況によって枝葉は違うと思いますが、太い部分では一致していて、それがだんだんみえてきました。職場では良い人で人気者で同僚へのお土産とか欠かさ…

他部署の業務を引き受ける事は全く会社のためにならない

「余裕がある時は他部署の業務を積極的に手伝う!」 「他部署が困っているのを放っておけない!」 という認識を持っている社会人のみなさん。 ちょっと、待って! 不用意に他部署を助ける事は、実は会社のためになりません。その理由を以下に記します。 業務…

柔軟思考になる為のたった1つの心構え

柔軟に考えるってスゲー難しいように思えるし、それが出来てる人は余り居ないわけだけど実はたった一つだけの事を意識するだけで、驚くほど柔軟思考になります。「自分はこの世の分かってる事の1%も分かってない」と常に意識する事たったこれだけ。本当にこ…

タダのサービスなんて無い

先日、ファストフード店で店員の接客態度にクレームを言っている人が居ました。受け答えがどうとか、お客に対して心遣いがどうとか。私は正直、安い!早い!を標榜しているファストフード店で接客に対してクレームを入れるのには反対です。なぜなら、価格が…

公務員 = 安定?

子どもがなりたい職業ではやはり、身近に関わりのある職業が並びます。 www.kuraray.co.jp 男の子 1位:スポーツ選手 2位:警察官 3位:運転手 女の子 1位:パン・ケーキ販売員 2位:芸能人 3位:花屋 何とも頼もしい限りですね!身近にそれだけ「光っ…

軽減税率バンザイ!な件

軽減税率バンザイ!な件 理由1 国民が「決まりを作るめんどくささ」を疑似体験できる 理由2 政治的に力のある団体がどこなのかが分かる 理由3 政府が国民のどの層を向いて政治をしているのか分かる

“男性は稼がなくていい”という社会認識が少子化を防ぐ

さて皆さんこんにちは!女性の社会進出をすると、少子化を招くのではないかな~?と思い、グーグルで「女性の社会進出 少子化」と検索窓に入力しようと「女性の社会進出・・・」まで打つと、予測変換で「少子化」が出てきました。私以外にもやっぱり同じ事を…

成功の秘訣は「頭と尻尾はくれてやれ」

株式投資の勉強をしていると、色々な格言を目にする事がある。 その中でも一番含蓄に富んでいるのはこれ。意味は 「一番最初と最後の美味しいところは人にあげなさい」 という事。 金脈を探し当てる冒険家の例え 例えばアナタが砂漠で金脈を探る冒険家だった…

「女性が輝く社会」はまだまだ手ぬるい

※今回はおちゃらけて書いています。その分、ONIKUMAの怒りは大きいものと解釈してください m.huffpost.com企業の管理職登用を3割以上??手ぬるいと思います。 企業だけじゃなく、総理や官房長官、自民党総裁も女性に! 大臣はおろか、総理大臣や官…

社畜の見破り方

ネットではすでに一定のコンセンサスを得ている社畜という言葉ですが、おさらいしておきましょう。社畜とは、会社の家畜です。ウィキペディアによると以下の特徴を備えています。 勤めている会社に飼い慣らされている 自分の意思を放棄している 良心を放棄し…

犯罪者を犯罪者だとも思わない異常

【放送事故】北斗晶が本気でキレるどういう経緯があるかは知らないが、北斗晶は犯罪者である。暴行罪。暴行罪 - Wikipedia暴行しといて良く「一流」なんて言えるなーと、北斗晶を恥ずかしくて最後まで見られなかった。別に北斗晶が犯罪者だろうが、知ったこ…

中小企業・不人気業界でも優秀な新卒学生を採用する為の5つのコト(5回目)

今回が一応最終回です。採用を経営の重点項目として設定し、リソースも割きました。 学生に対して、お客様と同等の敬意を表する姿勢を身につけました。 一方で、学生が「学生の立場」を超えた行動を取れば毅然と対応をするようにしました。 採用担当者の末端…

当たり前の事を当たり前にする、という事

フェイスブックからの転載1 あなたが飲食店でご飯食べてお金はらったとしよう。そこで周りの店員や客から「スゲー!」とか「キチンと払うなんて立派だよ!」とか「ありがとう!めっちゃ助かった」と言われたら、かなり違和感あると思う。「え?店で食べたら…

中小企業・不人気業界でも優秀な新卒学生を採用する為の5つのコト(4回目)

キチンと採用にお金と人をかける体制が整いました。 そして、採用マインドもセット出来ました。では、その後は何をすればいいんでしょうか。 採用担当で一番若い人のモチベーションを上げ、徹底的に磨く 1.企業の企業イメージは最初に会った人から作られる…

「女性が輝く社会」の何が問題なのか

すべての女性が輝く社会づくり本部の女性活躍加速のための重点方針 2015によると、安倍内閣が推し進めるいわゆる「すべての女性が輝く社会」とは 人口減少社会を迎える中で、我が国の持続的成長を実現し、社会の活力を維持していくためには、最大の潜在力で…

無料ゲームの”買わせる”仕組み

皆さんこんばんは!!今回は採用からちょっと離れて、趣味のゲームについて、ある共通点を発見したのでシェアします!(誰と?w)

中小企業・不人気業界でも優秀な新卒学生を採用する為の5つのコト(3回目)

前回は「学生に敬意を払う」事をお伝えしました。今回も「採用マインド」というべきものを説明したいと思います。

中小企業・不人気業界でも優秀な新卒学生を採用する為の5つのコト(2回目)

皆さんこんばんは!お盆でもあつーい日が続きますが、学生さんはこの暑い中、プレッシャーを受けながらも必死に就活しています。社会人も彼らに頑張りに対して、敬意を払う必要がありますね!そう、2回目の今日は「学生に敬意を払う」について説明します(…

中小企業・不人気業界でも優秀な新卒学生を採用する為の5つのコト(1個目)

皆さんこんばんは!今日から5回に分けて、不人気業界の採用担当エース(!)だったわたしの経験から、(特にブランド力のない中小企業でも)成功する採用をお伝えします。学生の皆さんも、「採用に力を入れている企業かどうか(≒本当に人を重要視する企業か…

人事部ってな~に??

皆さんこんばんは! 鬼人事を“自称”しているので、人事っぽい事も説明しないといけないですね!という訳で、「人事って普段何をしてるのさ?」をなるべく分かりやす~く説明したいと思います。入社1~3年目の社会人で人事部に配属された方などは特に参考に…

はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました!

はてなダイアリー から はてなブログ へ移行しましたが、レイアウトなどが大きく変わりましたので、過去の記事も大分見難くなってしまっています(それでなくとも見難いのに笑) 数少ない読者の皆様、しばらくご辛抱を!!以下、私が気づいた中でのはてなダ…

企業が本当に求める人材って何なの?!(3)

さて、こんばんは!前回はなぜ似たり寄ったりの求める人材像になるのか、原因を説明しました。ええ、そうですね、全て企業の怠慢ですね。誤解を恐れずに言えば「それほど採用業務に価値を感じていない」っていうわけですね。さて、今回は「実は求める人材像…

企業が本当に求める人材って何なの?!(2)

こんにちは! さて、前回の続き。前回の叫びは「人事さん、本当に欲しい人材像ってなんすか?!」でした。 まとめると 現状 → 似たり寄ったりの「求める人材像」 原因 → ??? ← 就活で学生が苦労する根本原因 というお話をしました。 今回は「???」とは…

企業が本当に求める人材って何なの?!(1)

こんばんは!さて、現状の学生さんの立場を実感するために1つ問題を解いてください。 今日の叫び 人事さん、本当に欲しい人材像ってなんすか?! 問1.以下の3つの「求める人材像」と「求めている企業の業種」を結びつけ、A−3のように記せ。 「求める人…

ONIKUMAの叫び 〜悩むなら就活本を見るべし!

皆さんこんばんは!今日からGoogle Analyticsをこのブログに差し込んでみました! 現在はIT企業に勤めてはいないので、GoogleAnalyticsのような新しく入ってくるITの概念に「ヒーヒー」言ってますが、鼻血出しながらも1週間でWEBページ立ち上げた位…

ONIKUMAの叫び 〜「しなくていい事を徹底的にしない人生でした」というアピール

皆さんこんばんは!今回は久しぶりに採用の話! 今は面接官をしていませんが、過去に面接官をしていた日々を思い返すと「出来なかったことを出来るようになった」というアピールをする受験者(もちろん中途採用の人も含めて)が多かったなーと思います。 受…

女性をバカにする女性専用車両

約1年半ぶりの投稿です。 ほんっっっっっとうに数少ない読者の皆様こんにちは!さて、今回は女性専用車両について取り上げます。 ※ちなみに、私は女性専用車両に大反対の立場です。 女性専用車両は痴漢対策に全く効果なし 主題に「女性専用車両は痴漢対策に…

公⇨私は美徳、私⇨公は禁忌の日本的ダブルスタンダード

休憩中にブログをアップする事は公私混同か?という事を思ったので今日は公私混同について考えたい。 公とは 公とは、辞書的な意味では、個人の立場を離れて全体に関わる事。社会。公共。世間。とされる。より身近な例では、電車や公園、店舗や職場など、つ…