鬼人事クマさんのブログ

御社の社畜を探します!採ります!育てます!

優れた面接官として心がける事

わたしは中途採用面接官として、年間200名程の面接を行っているわけですが、逆に中途採用応募者としても100社位面接を受け、人事担当に会っているわけです。 採用市場において、需給者両面をかなりの深度で知っていますから、好印象を受ける面接官の態…

面接官必読!「勘違いさせる力」について

こちらを読了。一気に読めました。どうやらアマゾンなどでベストセラーになった程の著作だそうです。私的には、著者のblog「分裂勘違い君劇場」を10年くらい前から知っていて、そちらの方が詳しかったりしますけど(笑) 人生は、運よりも実力よりも「勘違…

1週間に1日位、仕事をサボろう

仕事の6割は無駄な事をしていると信じて疑わない鬼クマです。 先日、家族の危篤を知らせる報があり、1日休みました。また、その前の週は風邪でも1日休んでしまいました。 1週間で1日、2週間連続で急に休んでしまったのですが、不思議と仕事は上手く行…

「仕事はクソ」から始めるべき

私は「仕事が楽しい!」「お金を払ってでも仕事をしたい!」という思想や意見が大変苦手で、嫌悪感すら覚えます。そう言う人とはあんまり付き合いたくないです。 はっきり言って、こんな事を言える人が居るなんて理解できません。 一時期冷静に「仕事は楽し…

働き方改革では生産性を考えてはいけない

働き方改革を議論しているときに「生産性の向上の観点から、テレワークには懐疑的」という意見がありました。 働き方改革先進国アメリカでは生産性の向上が測れないからすでにテレワーク導入は見送られ、「オフィスに出勤」へと回帰しているとかなんとか。 …

「どうすればいいですか?」はあなたの年収を下げる魔法のことば

転職経験3回、10年以上人事をやっていると、いろいろな人を見てきます。新卒で採用されて、順調に主任に上がるもの、上がらないもの。中途で採用されるも頭角を現さずにどんどん埋もれていくもの。期待通りの成績を残すもの。派遣社員で活躍し、正社員を…

就活に「アルバイト経験」は使えるか

結論から言うと、使えます。ただし、用法用量を守って正しく使えれば、ですが。今回は以下の論旨で進めたいと思います。 アルバイト経験を何故アピールするのかを明確にする 嫌われるアルバイト経験談の特徴 鬼クマさん流アルバイト経験アピール法 ちなみに…

面接の達人は居ても、面接官の達人は居ない

面接の達人と言う本があります。面接の達人2018 バイブル版 (MENTATSU)作者: 中谷彰宏出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/10/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る久しぶりに書店で立ち読みしました。面接官だったころは…

イスラム教徒は全員テロリスト?

イスラム教徒の誰がテロリストか分からんから鎖国して締め出すわ。国なら他にもたくさんあるんだから、別の国に行けばいいじゃん。 テロリストのほとんどがイスラム教徒なんだから、自由権を制限されてもイスラム教徒はそれ位我慢しなさいよ 特定の宗教に対…

共通一次面接会を受ければ良いじゃん

前回お伝えした通り、共通一次面接会とは R社が応募者を面接し、その受け答えの様子を録画し R社がその受け答えを書き起こし、テキスト化し 録画とテキストをデータベース化し 企業はそのデータベースから候補者をピックアップし、二次面接をオファーし 応…

共通一次面接会を実施すればいいじゃん

工場の生産性を極限まで高めている日本企業にあっても、採用の生産性って最低の位置にあると思っているONIKUMAです。「年功序列の組織を維持する為に毎年新人を大量に一括採用する、中途はあくまで補助」という方針は効率良いと思いますが、その手段が全然効…

ONIKUMAさんのお気に入りブログ ※随時更新

皆さんこんばんは!今回は私がほぼ毎週確認しているブログを紹介します。 これらをご覧いただければ、きっとあなたもONIKUMA思考になれますよ! 考え方や視点を変えてくれる ■Chikirinの日記 Chikirinの日記 「社会派ブログ」とだけあって、社会普遍的な問題…

仕事の目的はたった一つ!

皆さんこんばんは!さて、またまた新人さんに教育する機会がありましたので、それをブログに載せます。今回は「仕事の目的」についてです。(※ここでは株式会社での仕事の事です)結論から書きますが、仕事の目的は当期純利益を上げる事です。絶対に正解、1…

語尾までしっかり伝えなさい

※会社の新人さんに伝えた話から抜粋です。 話す時に語尾までしっかりと言わない社会人が結構います。以下の会話で、“・・・”で終わってしまい、“( )”の中を言わない事ですね。「携帯電話の使用はここではちょっと・・・(ご遠慮頂けますと幸いでございます…

仕事大好き大賞?どうやってそれ選ぶの?

watashigo.org 「私はテレビゲームが大好き大賞」 「私は女が(男が)大好き大賞」 「私はお金が大好き大賞」とは言わない。何故なら、その本質は「好きであって当然」だからだ。 「私は仕事が大好き大賞」 「私は上司が大好き大賞」 「私は業務改善が大好き…

ポケモンは全然問題なかったという事です

時事ドットコムニュースによると「交通事故79件、摘発1140件=「ポケモンGO」1カ月-警察庁」らしいです。 スマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO(ゴー)」の国内配信が始まった先月22日から今月21日までの1カ月間に、車や自転車を運転…

なぜ肘掛椅子を平社員に与えないの?

※ここで言う社員とは、オフィス内勤事務職(営業含む)を指します。 立ち仕事や野外で作業する方は除きます。 利益は毎日使う物に大きく左右される 社員が毎日必ず使い続ける物は限られています。 パソコン サーバ デスク(椅子) ホワイトボード 建物(空調…

熱中を冷ます為の方法

なぜこのテーマを取り上げるか 世の中には「物事に熱中する方法!」の類の情報があふれています。しかし逆に「物事への熱中を冷ます方法!」の類の情報はなかなかありません。「熱中 冷ます」とググっても、「熱中症の対処法!」しか出てきません(笑)それ…

「男性問題」と「社会問題」

痴漢に始まる性犯罪を男性問題とする方法があります。男性問題とは、問題の根源は男性にあるのだから、男性を矯正しよう、規制しようという事です。具体的には 「男性の立入禁止区域を作る」などの権利規制系 「男性は混雑した列車内では手をあげるべきだ」…

その残業、大迷惑です。

始業30分前にメールチェックやスケジュール確認の為にオフィスに来る事がなぜF○CKなのか

5W1Hを甘く見るな!

※「10年前の自分へ」というカテゴリは、10年前の自分に対して、今の自分が送るメッセージです。当時私は大学新卒で大企業に入社したての頃でした。 3日位しかなかった新人研修を経て、会社の中でようやく落ち着きを得ていた頃だな!会社に慣れた、なん…

入社おめでとう!

※「10年前の自分へ」というカテゴリは、10年前の自分に対して、今の自分が送るメッセージです。当時私は大学新卒で大企業に入社したての頃でした。 入社おめでとう!!ONIKUMAよ! お前はそっこーで終わった新入社員研修に戸惑いつつも、今社会人の第一…

アリさんマークの問題点を鬼人事が考える

アリさんマークの引越社のブラック企業ぶりが話題を呼んでいますね。 news.careerconnection.jp 記事は労働者側に立った一方的なものなので、真実はどうかは分かりませんので5割引き位で見たほうが良いでしょうが、記事中の小栗さん(仮名)の訴える同社の…

選挙権要らないから、税配分選択権をくれ!

ふるさと納税が大流行ですね! www.soumu.go.jp ふるさと納税とは、簡単に言うと税金の一部の支払い先を自分で決められるという事。*1そこでふと、思ったんです。全部は無理でも半分くらいの税金は国民が納付先を決められるようになればどうかと。 さらに思…

女性専用車両を使わない理由は?

※私は痴漢対策には大賛成ですが、女性専用車導入には大反対です私が通勤電車を利用していて不思議に思うことがあります。タイトルの通りですが、なぜ女性は積極的に女性専用車両(という名前の誰でも乗れる一般車両)に乗ろうとしないのでしょうか?? 男性…

上司に好かれても出世できない人、嫌われても出世出来る人

世の中には驚くほど速く出世する人と、驚くほど出世しない人に分かれます。出世する人の共通点はそれぞれ状況によって枝葉は違うと思いますが、太い部分では一致していて、それがだんだんみえてきました。職場では良い人で人気者で同僚へのお土産とか欠かさ…

他部署の業務を引き受ける事は全く会社のためにならない

「余裕がある時は他部署の業務を積極的に手伝う!」 「他部署が困っているのを放っておけない!」 という認識を持っている社会人のみなさん。 ちょっと、待って! 不用意に他部署を助ける事は、実は会社のためになりません。その理由を以下に記します。 業務…

柔軟思考になる為のたった1つの心構え

柔軟に考えるってスゲー難しいように思えるし、それが出来てる人は余り居ないわけだけど実はたった一つだけの事を意識するだけで、驚くほど柔軟思考になります。「自分はこの世の分かってる事の1%も分かってない」と常に意識する事たったこれだけ。本当にこ…

タダのサービスなんて無い

先日、ファストフード店で店員の接客態度にクレームを言っている人が居ました。受け答えがどうとか、お客に対して心遣いがどうとか。私は正直、安い!早い!を標榜しているファストフード店で接客に対してクレームを入れるのには反対です。なぜなら、価格が…

公務員 = 安定?

子どもがなりたい職業ではやはり、身近に関わりのある職業が並びます。 www.kuraray.co.jp 男の子 1位:スポーツ選手 2位:警察官 3位:運転手 女の子 1位:パン・ケーキ販売員 2位:芸能人 3位:花屋 何とも頼もしい限りですね!身近にそれだけ「光っ…